皆さんこんにちは!
今回は先日、福岡出張に行った際に買ってきたおみやげのお菓子を紹介いたします。
それがこちら、
博多バームスティックです。
博多バームスティックとは
博多バームスティックは株式会社二鶴堂が製造、販売を行っているお菓子です。二鶴堂は有名どころでは博多の女など福岡の有名なおみやげお菓子も作っております。
公式ホームページでは以下のように紹介されていました。
卵をふんだんに使用したバームクーヘンをスティック型にカットして、じっくりと、こんがりと焼き込みました。
カリッ、サクッとした新食感の中に、バームそのもののおいしさが生きたスティックタイプの焼菓子です。実はこのバームスティック、アイデアの出発点は「博多の女」のために作るバームクーヘンの、カリカリに焼けた部分の切り落とし。製造スタッフの間で「おいしいよね」と評判だった“秘密の味”を進化させた、博多の新しい味。
コーヒーや紅茶はもちろん、濃いめの緑茶とも合いますよ。
博多の女で出る無駄な部分を利用したお菓子なんですね。今はやりのSDGsかもしれません。いつものしっとりした感覚ではなくサクッとしたバウムクーヘン...いったいどんな感じなのでしょうか。
価格は?
価格はプレーン味と博多あまおう苺味のセット20本入りで1080円でした。1本54円とお求めやすく、さらに数を稼ぎやすいお菓子となっております。
パッケージ紹介&食べた感想
改めて外箱パッケージ表面。バウムクーヘンというよりは水面の波紋のようなオシャレなデザインです。
裏は原材料と成分表示。プレーンとあまおう苺味の原材料的な違いはいちごジャム、いちごピューレ、着色料の紅麹が入っているかどうかのようです。
蜂蜜が含まれているので、1歳未満の乳児には与えないようにしましょう。
外箱を外すとまた外箱が。
プレーン側は赤い包装です。
裏はこちらもまた原材料と成分表示です。
中身は1本ごとの個包装です。
開封してみるとこんな感じ。取り出しに失敗して3つに分割してしまいました。スミマセン。
開封時にけっこう表面についている砂糖が落ちるので、食べる際は何か敷いた方がいいかもしれません。
食べてみると思いのほかカリッとした食感でした。見た目はバウムクーヘンっぽいので事前に紹介で知っていても意外性があります。味はバウムクーヘンの卵とバターの旨みが強調されており、それが口いっぱいに広がります。幸せの味です。
甘さは甘すぎずちょうどいい感じで、何本でも食べられそうでした。
続いてあまおう苺。デザインはいちごが強調されています。ピンク色が映えるので女子力も高そうです。
裏はこちらもまた原材料と成分表示です。
こちらも中は1本ずつ個包装です。プレーンと違い、いちごの絵があしらわれています。
開封してみるとこんな感じ。開けた時から苺ジャムのような甘い香りがします。あと見た目も若干ピンクっぽいです。
こちらも砂糖が飛び散るので、開封時は気をつけましょう。
食べてみるとこちらも同じくカリッとした食感です。ただプレーンと味は全く異なり、こちらは苺の香りと味が強めになっています。ほのかに酸味も感じられ、焼き菓子ですがフレッシュさも感じます。これはなかなか美味しいです。
購入について
ご購入はこちらから↓↓↓
☆公式サイト
☆他、ECサイト
他に塩キャラメル味もあるようです。
皆さんも新感覚のバームクーヘン食べてみてはいかがでしょうか?
それではまた次回のお土産紹介で!