とりあえずやってみようぜ!

アラサー男子が、世の中のいいものを自分で試すブログ。最近は珍しいお菓子の紹介にお熱。皆様の生活の潤いになれば嬉しいです。週一更新が目標。

福岡土産「なんばん往来」5種を食べ比べ

皆さんこんにちは!

先日、福岡出張に行った際に買ってきたおみやげの紹介の最終弾です。

第1弾~第3弾までは過去記事を参照ください。

www.toriaezu-levans.com

www.toriaezu-levans.com

www.toriaezu-levans.com

 

今回紹介するのはこちら、

f:id:LEVANS-SAKURA:20231216204606j:image

なんばん往来です!

なんと5種類もあるのでそれぞれ食べ比べしてみたいと思います。

よろしければ見ていってください。

 

 

 

 

なんばん往来とは

なんばん往来は福岡県飯塚市にある和洋菓子の製造会社、株式会社さかえ屋が製造販売を行っているお菓子です。

さかえ屋公式サイト 

公式サイトでなんばん往来は以下のように紹介されていました。

なんばん往来ストーリー | さかえ屋公式サイト

なんばん往来のしっとりふっくら生地

バターや卵の仕込み方を一つ一つ吟味してアーモンド粉100%ならではでの香ばしさを引き立たせています。

"サクッ"と繊細なパイ

上質な発酵バターの風味を贅沢にお楽しみ頂くためミリ単位の厚みにこだわりました

フルーティーな甘酸っぱいジャム

酸味のバランスと果実の風味にこだわり、さらに芳醇なハーモニーへと誘います

アーモンド粉100%の生地+パイ+ジャムという組み合わせのお菓子のようです。美味しそうな用語しか並べられていないのがステキですね。

 

価格は?

今回購入したのは12個入りで2,220円でした。他にも5、8、15、20個入も売られておりおみやげ個数としては柔軟に対応できます。

店舗では単品の販売もありましたので1個ずつの購入も可能です。

 

各味の紹介

ここからは各味のパッケージと食べた感想を記していきます。

☆ノーマル

5種類ありましたが、1番初めはやはりスタンダードなものから食べていきたいと思います。

パッケージはこんな感じ。西洋風で、高級な絨毯とかにありそうなデザインです。

f:id:LEVANS-SAKURA:20231216204642j:image

裏面は原材料表示。ノーマルにはラズベリーソースが入っているようです。
f:id:LEVANS-SAKURA:20231216204652j:image

開けてみると透明なトレイに入っていました。開けた時からチーズケーキに似たいい香りがします。チーズは入ってないのに不思議です。

f:id:LEVANS-SAKURA:20231216204649j:image

取り出して割ってみるとこんな感じ。ラズベリーソースは下のパイと生地の間に入っているようです。f:id:LEVANS-SAKURA:20231216204646j:image

表面はベタっと思われるかもしれませんが、意外とさらっとしています。手で持ってみても汚れませんでした。

食べてみるとしっとりとした食感のケーキといった印象です。甘さは意外と控えめで、バターの風味も良く、飽きの来ない味となっています。下のパイ生地もケーキ生地とは違う食感で、ほのかな塩味があり上のケーキとの相性は抜群です。ラズベリーソースはほのかな酸味と甘みを与えてくれ、味にアクセントを与えてくれます。

とても美味しいです。

ちなみに、アーモンド粉100%という割にはあまりアーモンドらしさは感じられませんでした。普通の小麦粉のケーキとの違いがわからん...。

 

☆糸島ミルク

こちらはミルク味のなんばん往来です。牛乳をイメージしているのか、ほのかな水色です。 

f:id:LEVANS-SAKURA:20231216204723j:image

パッケージに書いてある「伊都物語」という牛乳はなかなか美味しそうな牛乳でした。

伊都物語|酪農家が作る、こだわりのヨーグルトと牛乳をお届けします。

原材料的にはノーマルとあまり違いはなさそうです。
f:id:LEVANS-SAKURA:20231216204726j:image

割ってみると底にわずかに乳白色の層が見えます。香りはノーマルと違い、ホットケーキっぽい香りがします。
f:id:LEVANS-SAKURA:20231216204720j:image

こちらも甘さは控えめです。ですがミルクが入っている分、生地自体にまろやかさがある気がします。ミルクソース部分は、あまりミルク感はありませんでした。なんとなく生地より少し甘い感じの味です。

普通に美味しいミルクケーキといった感じです。

 

熊本県産球磨栗

こちらは季節限定商品です。熊本県産の栗を使用しているみたいです。九州って栗も採れるんですね。

f:id:LEVANS-SAKURA:20231216205013j:image

原材料を見ると栗の甘露煮と栗ソースが入っているようです。
f:id:LEVANS-SAKURA:20231216205007j:image

開けてみると生地に栗の甘露煮が埋まっているのが見えます。開けた瞬間から香ばしい焼けた栗の匂いがして食欲がそそられます。

f:id:LEVANS-SAKURA:20231216205016j:image

食べてみると、下層の栗ソースが栗の風味満点でとても美味しいです。実際に栗を食べているかのような濃厚さと程よい甘さです。生地に練りこまれている栗と合わせて食べると、なお美味しく感じます。

なんばん往来の中ではこれが1番美味しいかもしれません。

 

☆福岡県産とよみつひめ

とよみつひめという福岡県限定生産の希少いちじくを使ったなんばん往来です。パッケージはイチジクをイメージしたピンク色です。

f:id:LEVANS-SAKURA:20231216205039j:image

原材料を見るとイチジクペーストと干しイチジクが入っているようです。

f:id:LEVANS-SAKURA:20231216205046j:image

開けてみると確かに干しイチジクが入っていました。もうちょっと均等にいれてもいいような気がします。意外とイチジクの香りは全くしません。バターケーキとかフィナンシェみたいな香りです。

f:id:LEVANS-SAKURA:20231216205043j:image

割ってみるとこちらも下層にイチジクペーストが入っている感じです。
f:id:LEVANS-SAKURA:20231216205050j:image

上に載っているイチジクですが食べてみるとあまり味は感じません。食感はいちごジャムのいちごみたいな感じですが...。

下のソースからはほのかに果実由来の酸味と甘みを感じます。うーんこれがイチジクの味かという感じです。あまり特徴がない気がするケーキです。実際のとよみつひめがどんな味なのか気になりますね。

 

熊本県産ゴールドスイート

こちらはブランドのさつまいもを使用したなんばん往来です。

f:id:LEVANS-SAKURA:20231216205116j:image

原材料にはさつまいもペーストとさつまいもが入っているようです。

f:id:LEVANS-SAKURA:20231216205119j:image

割ってみるとこんな感じ。5種の中で1番ペーストが少ないかもしれません。しかし、さつまいもの甘い香りは漂ってきています。生地にも練りこまれているのでしょうか。
f:id:LEVANS-SAKURA:20231216205123j:image

食べてみるとさつまいもの実は生地には入っていないようです。

生地の食感は他のと一緒でふわっとしています。味はとにかくさつまいもで、風味がよく生かされています。甘さもさつまいもそのもののような自然な甘さで、優しい味がします。

なかなかに美味しいです。

 

食べ比べの結果

食べ比べをしてみた結果ですが、私の個人的好みとしては

球磨栗>ゴールドスイート>ノーマル>糸島ミルク>とよみつひめ

の順になりました。球磨栗とゴールドスイートは機会があればまた食べたいですね。

 

皆さんも「なんばん往来」食べ比べしてみてはいかがでしょうか?

購入はこちらから↓↓↓

☆公式サイト

store.shopping.yahoo.co.jp

☆他、ECサイト

 

 

それではまた次回のおみやげ紹介で!