とりあえずやってみようぜ!

アラサー男子が、世の中のいいものを自分で試すブログ。最近は珍しいお菓子の紹介にお熱。皆様の生活の潤いになれば嬉しいです。週一更新が目標。

神奈川県の洋菓子屋さん"Enfant Neige(アンファンネージュ)"の焼き菓子詰め合わせセットをご紹介

皆さんこんにちは!

今回は神奈川県からいらっしゃったお客様から、おみやげを頂きましたのでその紹介をいたします。

 

紹介するのは神奈川県相模原市緑区下九沢にあるEnfant Neige(アンファンネージュ)というお店の焼き菓子詰め合わせセットです。

食べる前に事前にどんなお店かを調べてみましたが、Googleの口コミ評価が4.2と非常に高いお店でした(2023/12/10時点)。

アンファンネージュ|Enfant Neige(Chef 笹野和夫 相模原市下九沢)

また、いただいた方いわく、地元で美味しいと評判の洋菓子屋さんだそうです。会社対会社の贈答用に使われるほどのお菓子、食べるのが楽しいです。

 

で、実際に頂いたものがこちら。包装がオシャレで可愛いですね。

f:id:LEVANS-SAKURA:20231210115159j:image

 

裏面は原材料が書かれています。
f:id:LEVANS-SAKURA:20231210115154j:image

開封してみると内箱が姿を現します。触ってみるとけっこう固くてしっかりとした作りです。
f:id:LEVANS-SAKURA:20231210115151j:image

開けてみるといろいろな焼き菓子がいっぱい入っています。
f:id:LEVANS-SAKURA:20231210115126j:image

以下、それぞれ紹介していきます。

 

☆ショコラ・サブレ

f:id:LEVANS-SAKURA:20231210115142j:image

見た目と名前から味は想像できそうな感じです。よく見るとナッツが入っています。

f:id:LEVANS-SAKURA:20231210115132j:image

食べてみると、さっくりとした厚めのサブレです。甘さは控えめで食べやすく、バターとショコラの旨みが感じられる美味しいサブレです。コーヒーや紅茶と合いそう。

 

カシュー

f:id:LEVANS-SAKURA:20231210115213j:image

こちらは大きいカシューナッツが真ん中に置かれたマカロンクッキーです。

f:id:LEVANS-SAKURA:20231210115203j:image

先ほどのショコラ・サブレより固めの触感です。こちらは少し甘めで、中央のナッツが香ばしさや食感のアクセントを出しています。

 

☆きなこ味の焼ドーナッツ

f:id:LEVANS-SAKURA:20231210115116j:image

商品紹介を見ると油で揚げていないドーナッツのようです。ヘルシーですね。

f:id:LEVANS-SAKURA:20231210115145j:image

不思議と香りはあんまりしません。食感はしっとりとしたドーナッツです。まろやかな甘さの中にほんのり豆乳のような味が姿をのぞかせます。これがきなこ成分なんでしょうか。

甘さも十分でみっちりとしているため、見た目以上にボリュームがあります。原料的にはヘルシーだけど食べてみるとそうでもないような?

 

☆焼チョコ(たぶん)

f:id:LEVANS-SAKURA:20231210115119j:image

ホームページのラインナップで一番近いビジュアルだったのが焼チョコだったので、たぶん焼チョコです。間違ってたらごめんなさい。

f:id:LEVANS-SAKURA:20231210115148j:image

ブラウニーのようなしっとりとしたチョコ生地にちょっと苦めのチョコチップと食感のいいナッツが入っています。なによりケーキっぽいのに口に入った後の口解けがよいです。非常に滑らか。これはかなり美味しいです。

 

☆パッソワ

f:id:LEVANS-SAKURA:20231210115122j:image

紹介を見るとマンゴーとパッションフルーツ果汁を使ったさっぱりなメレンゲ菓子のようです。パッソワと調べても何も出てこないのでオリジナルのお菓子名かもしれません。

f:id:LEVANS-SAKURA:20231210115219j:image

食感がサックサクで口の中でジュワっと瞬時に溶けていきます。さらに口解けとともにマンゴーとパッションフルーツのトロピカルな甘みと酸味が駆け抜けていきます。

口に入ってからなくなるまでが速すぎて食べたことを忘れそうなお菓子です。

瞬間的に美味しいお菓子ですね。食べすぎ注意。

 

☆マドレーヌ

f:id:LEVANS-SAKURA:20231210115209j:image

マドレーヌです。マドレーヌって一般的なお菓子なだけにそれぞれのお店で個性が出ますよね。

f:id:LEVANS-SAKURA:20231210115129j:image

横から見るとなかなか厚めです。

f:id:LEVANS-SAKURA:20231210115222j:image

割ってみましたが特に中には何も入っていませんでした。

食べてみると、しっとりとした生地で少しみっちりとした感じです。レモンピールっぽい味がして、ほのかな苦みと爽やかを与えてくれます。後味がとてもいいマドレーヌです。

 

☆黒豆マドレーヌ

f:id:LEVANS-SAKURA:20231210115216j:image

こちらは黒豆のマドレーヌ。黒豆を使ったことによりマドレーヌにどのような変化があるのでしょうか。

f:id:LEVANS-SAKURA:20231210115135j:image

黒豆はマドレーヌの底に入っていました。

こちらはしっとりふわっとした生地です。普通に美味しいマドレーヌです。黒豆は甘露煮っぽい味がしますが、あまり主張はありません。活躍してない感じ。

 

☆ムラングココ

f:id:LEVANS-SAKURA:20231210115206j:image

公式ホームページによるとメレンゲとココナッツを合わせたお菓子のようです。

f:id:LEVANS-SAKURA:20231210115139j:image

食感は中も外もザックザクです。食べていてなんか楽しいです。メレンゲなのでザクザクした後は口解けが良く、スッと口からいなくなります。ココナッツの風味も良く効いていてクリーミーさが出ています。軽いお菓子なので手が止まりません。

 

以上8種類のお菓子の紹介でした。個人的には焼チョコが一番美味しかったです。

皆さんも神奈川県に行った際にはEnfant Neige(アンファンネージュ)に寄ってみてはいかがでしょうか?きっと美味しいお菓子に出会えると思います。

 

それではまた次回のお菓子紹介で!