とりあえずやってみようぜ!

アラサー男子が、世の中のいいものを自分で試すブログ。最近は珍しいお菓子の紹介にお熱。皆様の生活の潤いになれば嬉しいです。週一更新が目標。

諸事情で紹介できなかったおみやげお菓子をまとめて記事にしました⑦

こんにちは!

本記事はわけあって記事にするには素材が足りなかったり、文字数が稼げなかったりしたものを集めて記事にしたものです。いわゆる没記事の供養です。

前回記事はこちら

www.toriaezu-levans.com

よろしければ見ていってください。

 

 

 

 

皇居周辺蜜チョコサンド

f:id:LEVANS-SAKURA:20231124172244j:image

皇居周辺蜜という蜂蜜やワッフルサンドは出てくるのですが、なぜか情報が出てこないのがこのチョコサンド。羽田空港のおみやげ屋さんではお見掛けしましたが...なんでなんですかね?

裏面は特に何もありません。
f:id:LEVANS-SAKURA:20231124172238j:image

開封してみるとこんな感じ。クッキーのような甘い匂いがします。

f:id:LEVANS-SAKURA:20231124172241j:image

割ってみると層が見えます。中身は2層あるのかな。
f:id:LEVANS-SAKURA:20231124172235j:image

ザクッとしたウエハースというかゴーフレットのような生地にチョコレートがサンドされています。甘さはウエハースがけっこう甘めでチョコは控えめでした、普通はチョコの方が甘い気がしますが珍しいですね。

蜜っぽさはあまり感じませんでしたが、普通に美味しいチョコサンドという感じでした。

 

和乃菓はなあわせ

f:id:LEVANS-SAKURA:20231124172307j:image

あまり紹介されているページがないのですが、どうやら群馬のお菓子のようです。

 

パッケージ裏面は特に何もありません。

f:id:LEVANS-SAKURA:20231124172304j:image

開封してみると6角形のお菓子が姿を現します。f:id:LEVANS-SAKURA:20231124172313j:image
f:id:LEVANS-SAKURA:20231124172310j:image

外側はほろほろと崩れる薄いクッキーみたいな感じです。これは何かをサンドしている生地としては新しい食感です。中にはあんこと求肥餅のようなものが入っていて美味しいです。

美味しいお菓子なのにあまり知れ渡っていないのが惜しいところです。

 

北海道乾酪ブラウニー

f:id:LEVANS-SAKURA:20231124172340j:image

北海道乾酪ブラウニーは北海道札幌市のみれい菓株式会社が販売しているお菓子です。

公式ホームページでは以下のように紹介されていました。

北海道乾酪チーズブラウニー - mireica

みれい菓のブラウニーは他にはない特別なお菓子。北海道産のバターを100%使用して、味わい深くて濃厚。北海道産のクリームチーズ、北海道産チェダーチーズパウダーを使用するこだわり抜いたチーズ感。ホワイトチョコで全体のバランスを優しくまろやかに仕上げています。米粉を使用することで、モッチリとした弾力ある食感に。上に乗っているエダムチーズのクランブルクッキーが食感と風味にアクセントを与えています。お腹に優しいグルテンフリー、小麦を使用しないことでアレルギーの方も安心して召し上がれます。珈琲や紅茶と一緒にワインと一緒に自分へのご褒美に親しい方へのお土産に冷やして食べるともっと美味しい、特別なブラウニーをぜひ。

チーズにもこだわり、さらにグルテンフリーでアレルギーへのケアもしている素晴らしいお菓子のようです。これで味も良ければ完璧ですね。

パッケージ裏面は特に何もありません。
f:id:LEVANS-SAKURA:20231124172347j:image

とても香り高いチーズの香りがします。開けた瞬間からもうビンビンです。
f:id:LEVANS-SAKURA:20231124172350j:image

割ってみるとこんな感じ。とてもみっちりとしたブラウニーです。
f:id:LEVANS-SAKURA:20231124172343j:image

食感は上側はほろほろで少しシャリっと、下はしっとり目の生地でした。上の方はとにかくチーズが濃くてチーズそのものを食べているかのようです。お菓子でのこのチーズ感は今までなかったように思います。下のブラウニーはしっとりと口解け滑らかでこちらも美味しいです。

機会があればリピートしたいお菓子でした。

 

 

りんごせんべい&北国の雫りんごようかん

ついこの前、道の駅そうべつ情報館にいってきました。

f:id:LEVANS-SAKURA:20231001142313j:image

そこで珍しいお菓子だなーと思い買ってきたのがこちらのりんごせんべいとりんごようかんです。

f:id:LEVANS-SAKURA:20231001163703j:image

先にりんごせんべいからご紹介。けっこう大きめで手のひらを広げたくらいの大きさがあります。
f:id:LEVANS-SAKURA:20231001163700j:image

原材料と成分表示。りんごジュースが中に練りこまれているようです。
f:id:LEVANS-SAKURA:20231001163706j:image

厚さは市販のえびせんと同じくらい。

f:id:LEVANS-SAKURA:20231001163650j:image

食べてみます。

f:id:LEVANS-SAKURA:20231001163653j:image

食べてみると初めは赤ちゃん用の白いせんべいを食べていますが、食べているうちにほんのりとりんごの味が顔を覗かせます。全体的に味は淡い感じで、気づくと何枚も食べちゃっている。そんなおせんべいでした。

 

続いてりんごようかん

f:id:LEVANS-SAKURA:20231001163709j:image

こちらはりんごジャムとりんごジュースが使われているようです。f:id:LEVANS-SAKURA:20231001163656j:image

食べやすいように一口サイズに小分けされています。
f:id:LEVANS-SAKURA:20231001163713j:image

後ろはマジックカットで上手く切れば上だけ開けられて手を汚さずに食べられます。
f:id:LEVANS-SAKURA:20231001163716j:image
食べてみると通常のようかんの味を残しつつ、でも確かにりんごの味が感じられる、そんなようかんです。普通のようかんにはないフルーティーさや爽やかさが感じられました。
手軽に食べれるようかんの部類では美味しいほうかなと思います。