皆さんこんにちは!
今回は先日出張で東京に行った際に、羽田空港で一目見て気になり、思わず買ってしまった空港限定のおみやげを紹介いたします。
それがこちら、
今回はこちらのおみやげお菓子をレビューしていきます。
古今東西黒糖どらやきとは
国内外で和洋菓子の製造及び販売をおこなっている株式会社黒船が販売しているお菓子です。創業は2003年、カステラを中心にいろいろなお菓子を展開しています。
公式ホームページで古今東西黒糖どらやきは以下のように紹介されていました。
黒糖の滋味と豊かな香り。
しっとり口どけの良い空港限定のどらやき。
伊江島産黒糖使用(甘味材料のうち12%使用)【全国観光土産品連盟認定 推奨品】
〜伊江島産黒糖について〜
沖縄本島の本部半島から北西へ約9km、フェリーで30分ほどに位置する離島。
平成23年から黒糖製造が始まった新顔。
比較的白っぽく、コロッと小ぶりで愛嬌のある形。
※滋味(じみ)・・・「うまい味わい。また、栄養になる、うまい食べ物。」のこと
どら焼きには珍しい、口どけの良さが特徴にあるようです。また滋味という難しい言葉を使うほど、うまさに自信があるようです。どんなどらやきなのか楽しみですね。
価格は?
1箱(5個入)1,296円(税込)の販売のみのようです。取り扱いは伊丹空港店・羽田空港店のみで空港でしか買えない商品となっております。
パッケージ&中身紹介
改めてパッケージ外箱からご紹介。黒船来航を想像させるおどろおどろしい水墨画のようなデザインに羅針盤が乗ったデザインです。こういうパッケージに入っているどらやきってどんな味がするのかなと思って買ったとこもあります。
パッケージ裏面はデザインは特になく、原材料と栄養成分表示が書かれています。
原材料はシンプルで通常のどらやきの材料に黒糖が追加された感じです。
箱を開けるとどらやきが入った袋がお目見えします。1箱5個入りです。
小分けのパッケージのデザインは外箱とあまり変わりません。
賞味期限は購入した時から約1か月半くらいでした。けっこう日持ちするんですね。
開封してみるとカッコいい焼き印が入ったどら焼きが姿を現します。ほのかに黒糖の特徴的な香りがします。なんとなくお醤油にも似ている香りかもしれません。
半分に割ってみるとこんな感じ。普通のどら焼きは内側はクリーム色のイメージですが、こちらは黒糖が入っているからか中まで茶色です。
あんこも程よく詰まっていて美味しそうですね。それでは食べてみます。
食べてみた感想
生地は見た目はみっちりですが、食べてみるとホロっと崩れるような柔らかい食感です。注目すべきは口どけで、食べた先からスーッとなくなっていきます。これは普通のどら焼きにはない食感だと思います。
生地に黒糖が入っているからか、ただ甘いだけではなく甘さの中にコクというか深みがあります。生地だけでも食感、味にこだわりが感じられてすごいなと思いました。
中のあんこは粒あんで、粒の食感が際立っていて美味しかったです。
なかなか高クオリティなどら焼きだなと思わされる一品でした。
皆さんも羽田空港または伊丹空港に行った際に買ってみてはいかがでしょうか?
自分用としても贈答用としてもおススメだと思います。
それではまた次回のおみやげ紹介で!