とりあえずやってみようぜ!

アラサー男子が、世の中のいいものを自分で試すブログ。最近は珍しいお菓子の紹介にお熱。皆様の生活の潤いになれば嬉しいです。週一更新が目標。

あずきを使ったわらび餅の食感が気になるお年頃

こんにちは!

今回は大阪の空港で購入したおみやげを紹介します。

 

その名も...

f:id:LEVANS-SAKURA:20240114205040j:image

あずきわらびです!

わらび餅のあずき味ってなかなか聞かないですよね。物珍しくて買ってしまいました。今回はこちらのお菓子の紹介になります。よろしければ読んでいってください。

 

 

 

あずきわらびとは

あずきわらびは大阪府福壽堂秀信(ふくじゅどうひでのぶ)という創業70年の和菓子屋さんが手掛けるお菓子です。

shop.fukujudo-hidenobu.co.jp

あんこの匠と記してあるように、あんこのお菓子を数多く取り扱っているこだわりのあるお店のようです。

その中であずきわらびは以下のように紹介されていました。

あずきわらび(4個入) | すべての商品 | 菓匠館 福壽堂秀信

わらび餅に小豆こし餡を練り加えました。 粘りのある舌ざわりと餡の美味しさを味わえる一品です。

紹介から察するに羊羹みたいなもの?という印象を持ちますが、粘りのある舌触りと書いてありますので、主に食感に違いがあるのかなと思います。

 

価格は?

4個入りで1,274円でした。1個あたり318円となかなかにお高めなお菓子なので、贈答用に適しているかもしれません。

他にもラインナップとして8個入りや12個入りもありますので、少し多めの人数にも対応可能です。

 

パッケージ&中身紹介 

外箱はこんな感じ。

おばあちゃんちの襖のような和のデザインです。安心感がありますね。

?マークみたいなのは植物のワラビを現しているのでしょうか。
f:id:LEVANS-SAKURA:20240114205030j:image

裏面は原材料と栄養成分表示。

賞味期限は購入時から4か月くらいでした。意外と期限は長めです。

f:id:LEVANS-SAKURA:20240114205008j:image

今回は4個入りを購入しました。

中は流線型の模様が書かれたデザインです。外と中でパッケージのデザインが違うのはなかなか凝ってると思います。

f:id:LEVANS-SAKURA:20240114205018j:image

余談ですが小分けパッケージの下は金色になっていました。賄賂かな?
f:id:LEVANS-SAKURA:20240114205021j:image

小分けパッケージ表面はこんな感じ。

f:id:LEVANS-SAKURA:20240114205011j:image

裏面は外箱と同じく原材料と栄養成分表示です。
f:id:LEVANS-SAKURA:20240114205027j:image

紙を剥いてみると、あずきわらびときな粉のパックが入っています。
f:id:LEVANS-SAKURA:20240114205037j:image

せっかくなのでお皿に出してみました。この台形っぽくてツルンとした見た目、美しいです。あずきわらび自体はあまり香りはありません。ほぼ無臭です。
f:id:LEVANS-SAKURA:20240114205033j:image

きな粉をかけてみるとより美味しそうに見えます。
f:id:LEVANS-SAKURA:20240114205024j:image
f:id:LEVANS-SAKURA:20240114205015j:image

それでは食べてみます。

 

食べた感想

フォークを入れた感じはねっちりとしています。食べてみると味は羊羹に近いですが、不思議な弾力があります。水ようかんともまた違う感じです。食べていて心地いい食感でした。

甘さは控えめで、すっきりとした味わいです。あんこの風味も立っています。

付属のきなこをかけて食べてみると、大豆の香ばしさとまろやかさがプラスされてまた一段と奥ゆかしい味になります。やっぱりあんこときな粉は合いますね。

あずきのわらび餅、なかなか美味でした。

 

ご購入先について

以下サイトか関西地域の店舗での購入が可能です。ちなみに私は関西国際空港で購入しました。

☆公式サイト

shop.fukujudo-hidenobu.co.jp

☆他、ECサイト

今回もお読みいただきありがとうございました!

それではまた次回のおみやげお菓子紹介でお会いしましょう。