とりあえずやってみようぜ!

アラサー男子が、世の中のいいものを自分で試すブログ。最近は珍しいお菓子の紹介にお熱。皆様の生活の潤いになれば嬉しいです。週一更新が目標。

それはそれはしっとり、なめらか、やさしい甘さのすぃーとぽてと

今回、実は商品名をそのまま題名にしました。だって、ちょうどよかったんだもの。

というわけで今回ご紹介するお菓子はこちら。

f:id:LEVANS-SAKURA:20210912150538j:image

それはそれはしっとり、なめらか、やさしい甘さのすぃーとぽてとです。商品名がとても長い。

 

こちら北海道は札幌市にあるわかさや本舗さんの商品です。

わかさや本舗

わかさや本舗は大正8年に創業以来、北海道の素材を生かしたお菓子作りを行っているかなり老舗のお菓子屋さんです。代表するお菓子として「いも風味」があります。

 

なんとなく商品が北海道銘菓のわかさいもに似ている気が...何か関係があるのかな?

それはさておき、今回紹介する(中略)すぃーとぽてとは公式ホームページで以下のように紹介されていました。

すぃーとぽてと 1個【札幌 わかさや本舗】 - 北海道発見市場【北市ドットコム】

北海道産の醗酵バターを使用し、しっとり焼き上げたすいーとぽてとです。十勝あずきかのこ入りです。こんがりふっくら焼き上げています。

あずき入りのスイートポテトって珍しいですね!。筆者はあずきもすいーとぽてとも大好きなので、非常に気になる組み合わせです。バターにもこだわりがあるようで、とても美味しそうです。

 

ちなみに価格は1個194円3個入りが600円となっています。あまり数がないので、少人数に配る向けのおみやげとしていいかもしれません。

 

パッケージを改めてご紹介。

外箱表面。謎のおいもキングが描かれています。いや、まつげ長いし口紅ついているからクイーンかな?
f:id:LEVANS-SAKURA:20210912150541j:image

 

北海道産の強調がすごいですね...まぁ魅力ではあるか。

f:id:LEVANS-SAKURA:20210912150548j:image

 

外箱裏面には原材料とカロリー表示が書かれています。
f:id:LEVANS-SAKURA:20210912150519j:image

 

箱内側。今回は3個入りを購入しました。
f:id:LEVANS-SAKURA:20210912150521j:image

 

小分けパッケージ表面。こちらにも、おいもクイーンがいます。
f:id:LEVANS-SAKURA:20210912150546j:image

 

裏面は成分表示。カロリーが348kcalと馬鹿高く見えますが、これは100g換算です。実際の商品量は45gで156.6kcalになります。それでも高いか...
f:id:LEVANS-SAKURA:20210912150530j:image

 

中を開けてみると紙のカップに入ったすいーとぽてとがお目見え。
f:id:LEVANS-SAKURA:20210912150533j:image

 

この紙の容器は側面から剥けるようです。
f:id:LEVANS-SAKURA:20210912150535j:image

 

こんな感じにキレイにすいーとぽてとが取り出せます。
f:id:LEVANS-SAKURA:20210912150551j:image

 

取り出したのがこちら。色合いだけでとても美味しそうです。
f:id:LEVANS-SAKURA:20210912150528j:image

 

割ってみるとみっちりとおいもが詰まっています。食べ応えがありそうです。
f:id:LEVANS-SAKURA:20210912150553j:image

 

あずきはどこへ行ったかというと、底面にいっぱい入っていました。
f:id:LEVANS-SAKURA:20210912150524j:image

 

では食べてみます。いただきます。
f:id:LEVANS-SAKURA:20210912150556j:image

口当たりはスイートポテトとシフォンケーキの中間といった感じです。しっとりとそれでいて滑らかといった印象です。口の中に入るとほぼ皆さんが知るスイートポテトになりなめらかな食感と舌触りになります。

スイートポテト自体はバターのコクが色濃く出ており、深みのある甘さのスイートポテトになっています。かなり美味しいです。

底に引かれているあずきは粒がしっかりしており、食感にアクセントを加えてくれるだけではなく、スイートポテトに和の味覚を提供してくれます。あずきというよりは甘納豆に近い感じです。和洋両方の味が楽しめるお菓子となっています。

 

このクオリティで1個200円弱...!

正直、お安いなと思いました。

 

さらに1段上の味があるかなと思い、レンチン(600W20秒)して温めてみました。

f:id:LEVANS-SAKURA:20210913201743j:image

f:id:LEVANS-SAKURA:20210913201750j:image

特に見た目は変わりませんが、温めたことによってスイートポテトにホクホク感が出ており、さらにあずきに香ばしさが出てきます。これは一段上というよりは別のお菓子になっているかもしれません。

とにかく、温めたほうが美味しかったです。これはおススメです。

 

みなさんもこの題名の長いすぃーとぽてと食べてみてはいかがでしょうか?

www.kitaiti.com

それでは!また次回のお菓子紹介で会いましょう。