とりあえずやってみようぜ!

アラサー男子が、世の中のいいものを自分で試すブログ。最近は珍しいお菓子の紹介にお熱。皆様の生活の潤いになれば嬉しいです。週一更新が目標。

福岡出張で行った美味しいお店4選

なんで4選なのかといわれると、4店しか行ってないからです。

 

みなさんこんにちは!

今回は3泊4日福岡出張に行ってきたので、そこで食べたおいしいものやお店を紹介していこうと思います。

よろしければ見ていってください。

 

 

 

1店目:天麩羅処ひらお

「博多 グルメ」とyoutubeで検索したら出てきたので行ってきました。

【天麩羅処ひらお】うまい!安い!早い!福岡・博多の天ぷら専門店

天麩羅が有名なチェーン店です。福岡県内に7店舗を構えています。

揚げたての天麩羅を食べられるのが魅力だとか。聞いただけで喉が鳴りますね。

 

店舗外観はこんな感じ

f:id:LEVANS-SAKURA:20231009164631j:image

のれんの下に足が見えますが、座って順番待ちをしているお客さんです。

地元の人にも愛されているお店らしく、いつも順番待ちのお客さんが多数いるそうです。

 

入口にて食券を買いました。今回注文したのはいろどり定食のライス小で1,010円でした。案内があるまで待ちます。18:30の時点でだいたい10人待ちでした。

ただ、回転率がいいのか15分くらいでカウンター席に案内されました。

 

座って出てきたのがいかの塩辛。サービスらしいです。昔はおかわり無限だったとか。
f:id:LEVANS-SAKURA:20231009164559j:image

味は普通の塩辛より塩味が少なめでいかの旨みが多めといった印象です。無限に食べれます。

 

続いてごはんとみそ汁、たれ、銀色のバット運ばれてきました。このバットの上に揚げたての天麩羅が置かれるようです。
f:id:LEVANS-SAKURA:20231009164634j:image

 

最初ははもが運ばれてきました。揚げたてなのでアツアツでなおかつ魚の身がふっくらとしていて美味しいです。
f:id:LEVANS-SAKURA:20231009164612j:image

 

続いてささみ(半分くらい食べてから撮影)とエビ。ささみはパサッとしているのかなと予想していましたが、予想に反しプリップリでした。美味すぎる...。エビも歯ごたえがあって美味しかったです。
f:id:LEVANS-SAKURA:20231009164609j:image

 

野菜の天麩羅でかぼちゃ、なす、ピーマンといか(撮影し忘れ)の天麩羅も出てきました。野菜の天麩羅はどれも甘く、そして瑞々しかったです。中でもピーマンの甘さは忘れられません(ピーマンって苦いんじゃないの...?)
f:id:LEVANS-SAKURA:20231009164553j:image

小食で油ものが苦手な私ですが美味しくてペロッと食べることができました。機会があればまた行ってみたいと思います。

 

2店目:リタの農園

自然派ビュッフェレストランです。出張場所の近くでなんかいいランチがないかなと思って探していたら見つけました。自然派という言葉に弱い私。

リタの農園 自然派ビュッフェレストラン

お店の外観は撮影し忘れてしまいました。すみません。

土曜日の11:30ごろにお邪魔しましたが、予約なしでも入れました。ただ、けっこう人がいっぱいだったので予約するのがベターかもしれません。

 

ビュッフェですが、メニューが野菜中心のヘルシーな料理がメインです。メニューの小皿一つ一つがキレイなのでインスタ映えもします。いっぱい食べても太らない?かもしれません。
f:id:LEVANS-SAKURA:20231009164602j:image

料金は大人一人1,890円と少しお高めですが、健康面を考えたランチとしてコスパは良いと思います。

ちなみに3泊4日のうちで2回行きました

 

3店目:博多ラーメンShinShin

昔、九州旅行に来た時に食べて美味しかったのでまた食べたいなと思っていたので、来ちゃいました。

福岡の博多純情らーめんの店 博多らーめんShinShin


店舗外観。ちなみに並んでいる最中です。
f:id:LEVANS-SAKURA:20231009164628j:image

20分くらいで中に入って、注文から15分くらいでメニューが出そろいました。

 

今回注文したのは博多ShinShinラーメン760円と餃子560円です。ほぼ同タイミングで提供していただいたので、お心遣いを感じました。
f:id:LEVANS-SAKURA:20231009164622j:image

再び食べましたがやはり美味しい。麺が細麺であっさり系のスープによく絡んで美味しいです。チャーシューもほろほろと溶けていくような柔らかさでこれまた美味しい。餃子は外はパリッと中はジューシーでたれなしでも全然いけるくらい美味しかったです。

また九州方面に来たら行きたいですね。

 

番外編:梅ヶ枝餅

小豆餡を薄い餅の生地で包み、梅の刻印が入った鉄板で焼いた餅です。大宰府の名物ですが、博多駅にも店舗がありましたので買ってみました。ちなみに1個150円。
f:id:LEVANS-SAKURA:20231009164615j:image

 

持ってみると暖かく出来たてなのかなという印象を受けます。大きさは手で持つとちょうどいい感じです。
f:id:LEVANS-SAKURA:20231009164625j:image

 

中はこんな感じ(食べかけでスミマセン...)。小豆餡がぎっしりです。
f:id:LEVANS-SAKURA:20231009164549j:image

食べてみると外側はもっちりしていて、中はちょうどいい甘さの小豆餡が入っています。なんというか大福を薄くしたものを食べている感じでした。

お腹持ちがいいので小腹が空いた時やご飯を食べたりなかったときにデザートとして食べるといいのかなと思いました。

 

 

4店目:めんたい料理 博多 椒房庵

博多といったらやっぱり明太子でしょ!と思ってきたのがJR  HAKATA CITYの9Fにありますこちらのお店。公式では以下のように紹介されていました

福岡土産で名高い椒房庵(しょぼうあん)のあごだしめんたいこを贅沢につかった料理の数々。博多ならではの家庭料理や季節の旬菜をひと手間かけたプロの味でご提供します。
三連の羽釜で炊いたごはんとあごだしめんたいこを存分にお楽しみください。

明太子好きとしては行くしかない!と思うような紹介です。とても美味しそう。

 

日曜日の18:30に行ってみたんですがすでに行列がありました。でも食べたいので並んでみることに。

約30分くらいでお店に入れ、15分ほどで料理が提供されました。

注文したのはめん鯛まぶし2,900円です。なおオプションで半分だけ明太子と鯛をあぶってもらっています。
f:id:LEVANS-SAKURA:20231009164618j:image

 

まずはそのままよそって食べます。
f:id:LEVANS-SAKURA:20231009164556j:image

明太子の旨みと塩味にご飯が絡まって最高です。これが欲しかった。

鯛もまろやかな味わいで、いいアクセントになっています。

 

次は付属の卵黄とろろをかけて食べてみます。f:id:LEVANS-SAKURA:20231009164638j:image

卵黄とろろの粘りとまろやかさが明太子とよく合います。とてもいい味変です。

 

最後はおだしをかけてお茶漬け風に。おだしは食べるときに提供されるため、アツアツです。
f:id:LEVANS-SAKURA:20231009164641j:image

これを書き込んで食べると、だしと明太子の風味が口いっぱいに広がります。これを食べている瞬間が一番生を実感しますね。

高かったけどめちゃくちゃ美味しかったです。博多に行った際にはぜひ食べていただきたい一品です。