とりあえずやってみようぜ!

アラサー男子が、世の中のいいものを自分で試すブログ。最近は珍しいお菓子の紹介にお熱。皆様の生活の潤いになれば嬉しいです。週一更新が目標。

資格習得のすすめ(理系、主に化学の方向け)

こんにちは!

今日は少しマジメな話をしようと思います。

 

 

 

資格について

突然ですが、みなさんは資格を持っていますか?

資格には国家資格、公的資格、民間資格、国際資格いろいろな資格があります。

資格があると給料が上がったり転職に有利になったりしてとても便利ですよね。

というかそもそも資格がないと何もできない(資格がないとできない作業がある)職種もあります。

また資格によっては取るだけで一生食いっぱぐれがない資格というのもあります。これは人生大逆転のチャンスにもなるでしょう。

 

資格というのは自分の人生に潤いを与えるために必要なものなのです。

 

筆者が持っている資格

私は以下の資格を持っています。

公害防止管理者(水質一種、大気一種)

危険物取扱者(甲種)

・高圧ガス製造保安責任者(乙種機械)

・一級ボイラー技士

普通自動車運転免許

・酸素欠乏作業主任者

フォークリフト運転

・ガス溶接

・アーク溶接

・特定化学物質・四アルキル鉛等作業主任者

あとなんだっけかな..他にもあったような...

 

自分で受けたもの、会社から命を受け取ったものさまざまです。

これらの資格の合格までの体験記、使用した参考書、この資格を取ってこんないいコトがあった、みたいなことをこれからご紹介できればなと思います。

 

ですが筆者自身は化学系の学部を卒業しているため、その勉強をしてきた方向けになると思います。

ちなみに筆者が勤めている会社は給料に上乗せされる資格手当てが貰えないので(受験料は出してもらえる)とても悲しいです。

みなさんは資格手当てのある会社を選びましょうね。