とりあえずやってみようぜ!

アラサー間近の男子が、世の中のいいものを自分で試してみる。最近はおみやげ紹介が中心。週一更新を目指してます。

おみやげお菓子のご紹介⑰〜名古屋 小倉トーストラングドシャ〜

みなさんこんにちは!

アラサー理系男子レバンスです。

 

このブログもついに毎日10人前後の方に見ていただけるようになりました。

f:id:LEVANS-SAKURA:20181009192559j:plain

閲覧していただいている皆様には感謝しかありません。ありがとうございます!

今後も価値ある記事を提供できるよう、精進していきます。

 

挨拶はここまでにして、今回もおみやげお菓子を紹介していきます!

 

 

今回のおみやげは?

小倉トーストラングドシャ 10枚入

小倉トーストラングドシャ 10枚入

 

 小倉トーストラングドシャです!

 

どんなお菓子?

公式HPには以下のように書かれております。

tokaikotobuki.jp

「名古屋名物を日本中の人に知ってもらいたい」
そんな思いから生まれたのが『名古屋 小倉トーストラングドシャ』。

「ひつまぶしやきしめん味噌カツにならぶ新しい名古屋名物を、気軽に楽しんでもらえるお土産にしたい」と毎日のように開発チームは街にくり出し、調査を続けました。出されたアイデアは数百以上。その中で80年以上の歴史を持ちながら、全国的には知名度が低い「小倉トースト」に白羽の矢が立ったのです。

「味も食感も楽しく、多くのファンがいる小倉トーストをどうお土産にするのか」と、まんじゅうやクランチ、分厚いサンドタイプなどを経て、見た目も味もそっくりな現在のラングドシャが生まれました。

 

名古屋名物をお菓子にしたようですね。というか小倉トーストには80年も歴史があったのか...伝統を感じる。

お菓子自体の紹介は以下です

 

まずは形。食パンそっくりの四角くて薄いラングドシャを採用しました。焼き目を付けて、食パンの耳も再現。中のあんは、小倉あんの風味がきいたチョコ。あんとチョコ、マーガリンのバランスが小倉トーストの美味しさの決め手。それを再現するために、試行錯誤を重ねました。サクっとした食感と絶妙な甘さは、まさに小倉トースト。発売以来、特に女性ファンが多い商品となりました。

 

小倉トーストを全力で再現しているようですね。

甘いものに厳しい女性からも支持が厚いとは!これは期待できますね。

 

ちなみにお値段は780円/10枚~2340円/30枚とおみやげの中ではお安い方です。

 

パッケージ紹介

パッケージはこんな感じ。

f:id:LEVANS-SAKURA:20181010072231j:image

 

小倉メタリックって感じの色の配色に、実際の小倉トーストの写真が載せてあります。

小倉トーストって食べたことないですが、なんというか味が想像しやすい気がしますね。

 

f:id:LEVANS-SAKURA:20181010072255j:image

 

表記されている東海寿さんは愛知県名古屋市にある会社です。

ちなみに販売しているおみやげはこれだけのようです。一品入魂!って感じですね。

 

f:id:LEVANS-SAKURA:20181010072424j:image

 

パッケージの中身は普通のラングドシャという感じです。

間には小倉色のチョコレートのプレートが挟まっています。

ここにチョコレートと餡子の調和があるようです。

 

実際に食べてみた

とりあえず割ってみよう!

f:id:LEVANS-SAKURA:20181010072523j:image

キレイに割れませんでした。生産者さんごめんなさい

敗因はチョコプレートが意外と硬かったことですね。

 

味の感想に関してですがラングドシャクッキーはそんなに市販品と変わらない印象です。

ですが小倉チョコはすごい!

餡子の味もしつつ、チョコレートでもありマーガリンの芳醇な風味が感じられます。

味で説明すると甘さは抑えつつ、適度に塩味がします。

これぞまさに小倉トーストって感じ!(食べたことないけど

 

総合評価

7.5点/10.0点

 

小倉トーストのなんたるかを教えてくれる

・小倉チョコプレートが美味しい

コスパは良い感じ

ラングドシャクッキーは普通

・1枚の満足感は少なめ

 

みなさんも買って名古屋を感じてみてはいかがでしょうか?

それではまた次回!