とりあえずやってみようぜ!

アラサー間近の男子が、世の中のいいものを自分で試してみる。最近はおみやげ紹介が中心。週一更新を目指してます。

おみやげお菓子のご紹介⑱〜こもちめんよう〜

みなさんこんにちは!

アラサー理系男子レバンスです。

 

北の大地では、まだ強めの余震が忘れたころにやってきます。

これから冬の季節になりますので防災意識は高めにしておきましょう。

近々、これいいなと思う防災グッズを購入予定ですので、そのレビューもアップしていきたいと思っています。お楽しみに!

 

というわけで語りはそれくらいにして今回もいただいたおみやげお菓子の紹介をやっていきます!

 

 

それで今回のお菓子は?

f:id:LEVANS-SAKURA:20181010150331j:image

菓子工房美吉屋さんのこもちめんようです!

 

どんなお菓子?

こもちめんようは北海道士別市の名産品で、全国菓子博覧会名誉大賞を受賞したこともあるお菓子です。

 

ちなみに士別市はこのへんです。

f:id:LEVANS-SAKURA:20181014143749p:plain

北海道特有のかなりの遠さなのはご愛嬌。

 

美吉屋さんには他にも古壷もなかや木いちご羊かんなど、一見みただけではどんなものかわからないお菓子も売られていて、ユニークなお店です。

こもちめんように関してはお店のHPに解説がなかったので、他のところに掲載されている紹介文を載せておきます。

北星しんきん|士別名産もなか「こもちめんよう」 | - 北星信用金庫

 

お菓子は歴史とともに、人生とともに歩んでまいりました。
お菓子をほおばってうれしそうな子供たちにも、お茶を心静かに味わい枯淡の境地を楽しむお年寄りにも、お菓子はなくてはならないものでございます。
全国菓子博覧会名誉大賞を受賞した当店の「こもちめんよう」は、士別特産の羊サフォークの形をしたもなかの中に、柔らかい餅とあんこが入っています。
その絶妙な甘さと食感がたまりません。是非ご賞味下さい。

 

なるほど。羊のもなかのなかに餅と餡子をいれて、子持ちとかけたのでしょうか。うまい。ちなみに文中のサフォークっていう羊はこんな感じの顔が黒い羊です。

f:id:LEVANS-SAKURA:20181014140538j:plain

 

お値段は1080円/6個~2160円/12個です。少し高級なお菓子ですね。

 

 

パッケージは?

表面は先ほどの今回のお菓子は?のくだりにありましたので割愛。

なので裏面を載せておきます。

f:id:LEVANS-SAKURA:20181010150342j:image

なるほど、サフォークの顔の黒さはあんこではなくチョコレートで表現したようですね。

チョコともなかの相性のよさはいろいろなお菓子でわかっているので英断ですね(上から目線

 

もなか表面はこんな感じです。

f:id:LEVANS-SAKURA:20181010150353j:image

すごい!もなかで羊のもこもこ感を出してる!

これはすごい企業努力だ...金型の代金が高そう

 

実際に食べてみた

いただきまーす、パクッ。

f:id:LEVANS-SAKURA:20181010150407j:image

めっちゃ甘い!濃くしたおしるこをそのまま食べている感じです!

これは疲れているときに体に染みる甘さです。

あんこはやはり北海道産なので、かなり美味しいです。

あんこの中には大きめのおもちが入っていて、これもまた美味しいです。

あんこに合わせてか、もなかは柔らかめでしっとりとした感じです。

頭のチョコ部分はチョコもなかになっていて、あんこに飽きた際も心配ありません。

 

1個だけ食べましたが、けっこうおなかいっぱいになるのでボリュームはばっちりです。

 

総合評価

8.0点/10.0点

 

・ガツンと甘い。疲れたときの糖分補給に。

・チョコとあんこと餅があるので飽きはこない

・1個のボリュームがかなり十分

・歯にもなかがとても張り付く

・甘いもの苦手な人には向かない

 

士別市に行くのは正直大変なので、通販でとりよせてみてはいかがでしょうか?

 

レビュー読んでいただきありがとうございました!

また次回!