とりあえずやってみようぜ!

アラサー間近の男子が、世の中のいいものを自分で試してみる。最近はおみやげ紹介が中心。隔週更新を目指してます。

佐藤水産のサーモンを使った加工食品をおすすめしたい

 

 

前回の続き

前回、ビーチコーミングの記事をお届けしまして(以下記事参照)

 

www.toriaezu-levans.com

お昼ご飯に近くの佐藤水産㈱ シーフードレストランオールドリバーに寄ったのですが、隣にサーモンファクトリー店というお土産屋さんもあったのでちょっと物色してきました。

サーモンファクトリー店(石狩市)のご案内 | 佐藤水産 : 北海道高品質海産物・鮭専門店

佐藤水産は1950年代から続く海産物の専門店で、道内にいくつか店舗があり、北海道のお土産屋さんとしても有名です。公式HPでサーモンファクトリー店は以下のように紹介されています

つくりたての加工品に、世界でもここだけの天然鮭オリジナルグルメ勢揃い。佐藤水産の粋を結集した鮭の専門店です。国道231号線(石狩~雄冬~留萌)、石狩大橋の約3km手前にあります。

HPからもわかるのですが、とてもきれいなお店でした。加工品は丁寧にパックされているので店の中が生臭いとかそういうことはなかったです。

 

なにか美味しそうなもので賞味期限が短くないものがないかなーと物色していると、それに見合う品が2つありました。

それがこちら。

f:id:LEVANS-SAKURA:20200922161837j:image

サーモンソーセージさーもんちっぷです。

どちらも今が旬のサーモンの加工品です。

 

サーモンソーセージのご紹介

HPでは以下のように紹介されていました。

主原料の魚肉は北海道産天然鮭とタラのすり身を使用した魚肉ソーセージ。毎日の食卓やお弁当のおかずにもどうぞ。鮭は、筋肉線維が短く練っても粘りや弾力が出すことが難しいので、練り製品としてはあまり使用されないのですが、鮭専門店の佐藤水産は、北海道産の鮭肉のソーセージ作りに、こだわりました。
鮭の旨味を生かしながらも食感はなめらか。しかも魚臭さがありませんので、そのまま食べてもおいしく、お召し上がりいただけます。

サーモンって練り製品にするのが難しいんですね。初耳学。ですが、それを企業努力で改善しているようです。

ソーセージで食感がなめらかってどんな感じなんだろう...?ソーセージってブリンッとした食感がスタンダードなんだと思ってました。

1本140円賞味期限は180日間なのでけっこう持ちます。

 

パッケージ表面
f:id:LEVANS-SAKURA:20200922161846j:image

パッケージは市販で売っているソーセージっぽいですね。

裏面

f:id:LEVANS-SAKURA:20200925143211j:image

成分表示と商品紹介が書かれています。

注目して欲しいのがなんと1本にタンパク質12.1g!

プロテインとして売られている明治のザバスが12.5gなので、このソーセージはほぼプロテインといっても過言ではないと思います。

 

パッケージの中身はこちら

f:id:LEVANS-SAKURA:20200925140022j:image

かなりの極太ソーセージとなっております。自分の親指と比べてみるととても太いことが分かります。                      


切ってみると断面はこんな感じ
f:id:LEVANS-SAKURA:20200925140014j:image

断面はあまり普通のソーセージと変わらない気がします。

 

食べてみると食感がふわっふわっです。

しかも舌触りがとてもなめらか。何というかソーセージというより高級なムースを食べているような食感です。企業努力ってすごいな...

 

味の感想としては食べ始めに鮭の風味があり、そのあとに塩味と鮭の旨味が来ます。

ただ少し塩味が強めですので、袋に記載の通り、料理に使うかお酒のおつまみにするのがいいのかなと思います。

 

オンラインでも買えるので皆さん買ってみてはいかがでしょうか?

 

 

さーもんちっぷのご紹介

HPの紹介文では以下のように紹介されていました。

あっさり塩味のシンプル鮭チップ。骨と皮を取り除き、薄くスライスした食べやすい鮭の燻製です。ビールやワインのおつまみ、お子様のおやつ、様々なシーンで楽しめます。

なんとなくポテトチップスのサーモン版みたいなのを想像しました。

 

味はノーマルとガーリックペッパーの2つが、量はそれぞれ55gと95gのバリエーションがあります。今回はノーマルの55gを648円で購入しました。

 

パッケージ紹介

表面の写真を撮るのを忘れていたため裏面のみ
f:id:LEVANS-SAKURA:20200922161856j:image
原材料はとてもシンプルで鮭、塩、コショウのみ。素材の味が引き立ちそうなチップスになっております。成分は炭水化物0 gでほぼタンパク質と脂質なため、こちらもほぼプロテインといっても過言ではないと思います。

中を開けてみるとこんな感じ

f:id:LEVANS-SAKURA:20200925140159j:image

おつまみ量としてはちょうどいいかなと思います。

開けた瞬間に芳醇な鮭の香りに包まれます。この時点ですでに美味しそう。

 

1つ取り出してみました
f:id:LEVANS-SAKURA:20200925140149j:image
f:id:LEVANS-SAKURA:20200925140153j:image

かなり薄くて、後ろのティッシュが透けて見えます。形よく薄く切るって至難の業だと思うんですよね。佐藤水産すごい。

 

食べてみると、ポテトチップスみたいなパリッとした食感ではなく鮭とばの食感に近いものでした。

よく見る鮭とばを噛んだ後のひげみたいなものが見えます。
f:id:LEVANS-SAKURA:20200925140156j:image

鮭とばってめっちゃ硬くて食べにくいですが、その難点がこの薄さで克服されており大変食べやすいものとなっております。これはすごい!

そして珍味っぽいので噛めば噛むほど味が出て旨い!これは神商品かもしれません。

成分表を見ると脂質とタンパク質で構成されているので、いっぱい食べても太りにくいです。ダイエット中の方にも安心かと思います。ただ、食塩が結構入っているので摂取量には注意してください。

 

購入は以下で行えます。みなさんもぜひいかがでしょうか?