とりあえずやってみようぜ!

アラサー男子が、世の中のいいものを自分で試すブログ。最近は珍しいお菓子の紹介にお熱。皆様の生活の潤いになれば嬉しいです。週一更新が目標。

北海道のスーパーに普通に売っているプリンが激ウマだった件

最近、プリンを食べることにハマっています。

お皿に盛られたプリンのイラスト

好きというのもあるんですが、タンパク質が多く含まれているのがその理由です。

プリンは牛乳と卵から作られているので、100gあたり約5gもタンパク質が入ってるそうです。(参考:【良質なタンパク質の塊!】スイーツを食べるなら『プリン』がオススメ! | スポーツクラウド‐Sports Crowd)

プロテインが嫌いだけど、体を鍛えたい私にとっては救世主でもあります。

あと最近、寒くて冷え性対策にタンパク質を多めに摂取しているというのもあります。(参考:冷え性の改善におすすめ!栄養士が教える体を芯から温める食材

 

ただ、プリン糖質もかなり入っているのでカロリーが気になるところではあります。ですので低糖質プリンを食べ続けていたのですが、いかんせん味気なくて飽きてしまいました。

 

食べてて思うんですが、足りないんですよね。特に甘さとクリーミー

その反動で、今はとにかく美味しいプリンが食べたいなという反動が襲ってきてるわけです。

 

美味しいプリンを食べたければ、有名店に買いに行けばいいじゃないという話ですが、残念ながら、車を持っていませんので買いに行けるわけでもありません。田舎って嫌ね。

それなら、ネット通販で買えばいいじゃないかという話ですが、ネット通販って1個からは基本買えないんですよね。最低でも4個くらいで、1個食べて合わなかったときのリスクは大きいです。

 

なので、近所のスーパーマーケットくらいしか選択肢がないのですが、私はそもそも「スーパーに美味しいプリンってないでしょ」と勝手に決めつけていたんです。

 

しかし、ある日その偏見を壊すようなものを見つけました。

それがこちら。

f:id:LEVANS-SAKURA:20210123215902j:image

「室蘭うずらのぷりん」です。

 

こちら、北海道の室蘭市で製造されている、その名の通りうずらの卵を使ったプリンです。

公式サイトでは以下のように紹介されています。

室蘭うずらのプリン | 室蘭うずら園

2層になってるから2度も3度もおいしいうずらのプリン♪ 上は生乳を使ったクリーミーなまろやかプリン。下はうずら園だからできた濃厚ふわふわとろろんプリン。
どちらも個性的で絶妙な味わいになっています。程良い甘みでさっぱりした口当たりなのでスイーツが苦手な方でも大丈夫です。
ぜひ一度お試しください♪

語尾の♪が、おっさんが頑張って女子っぽさを出した感がありますが、ともかくかなり美味しそうなプリンではあります。

プリンが2層になっているのも珍しいですよね。1個で2種類のプリンが味わえると考えるとかなりお得かもしれません。あとうずらの卵ってそもそもスイーツで味わう機会がいままでなかったような気がします。

 

お値段の方は小売店価格で1個238円とちょっとお高めのプリンって感じです。

冒頭写真のパッケージは公式ホームページ上になかったので、小売店向けの廉価版なのかもしれません。

店舗販売およびECの方はプリンがガラス瓶に入っていて1個460円くらいします。

室蘭うずらのプリン | 室蘭うずら園

 

とりあえずパッケージ紹介。冒頭にもありましたが、小売店向けはノーマル、プルーン、イチゴの三種類です(もし他の種類が売られていますたら教えてください)。

f:id:LEVANS-SAKURA:20210123215902j:image

 

横はパッケージレスで賞味期限が見えます。お日持ちは製造から10日のようです。
f:id:LEVANS-SAKURA:20210123215913j:image

 

成分表です。思ったよりタンパク質が少なめで、脂質と糖質は多め。

プロテインの代わりにはならなそうですね。それでもお菓子の中では多いほうであることに変わりはないです。
f:id:LEVANS-SAKURA:20210123215834j:image

 

3種類あるので、とりあえずプレーン味から紹介していきます。

中のカップだけ取り出すとこんな感じ。見るからにクリーミーそうな色をしています。
f:id:LEVANS-SAKURA:20210123215905j:image

 

横から見るとキレイに2層に分かれていることがわかります。カラメルを含めると3層。
f:id:LEVANS-SAKURA:20210123215916j:image

 

すくってみるとこんな感じで2層分とれてちょっと美味しそう。では食べてみます。
f:id:LEVANS-SAKURA:20210123215841j:image

食べてみると、上層がとってもクリーミーなカスタードクリームの層で、二層目がもっちりとした感触のプリンです。これは美味しい!

2種のプリンを同時に味わえるなんてなんて贅沢なんでしょう。

下のカラメルは甘さが控えられているものの苦いわけではなく、プリンの甘さを引き立ててくれる感じです。ちなみにカラメルは外観では固まっているタイプのように見えますが、液状でした。なのでひっくり返してお皿に出すとカラメルが垂れて映えるかもしれません。

続いてイチゴ味。こちらも3層構造になっています。
f:id:LEVANS-SAKURA:20210123215852j:image

カラメルが赤味がかっていることから、イチゴ味はどうやらカラメルに含まれているようです。あと、気づいたのですがプレーンに比べてカラメル層が若干厚い気がします。

 

ちょっと食べかけなので汚いのですが、カラメル部分だけ取り出すとこんな感じ。
f:id:LEVANS-SAKURA:20210123215848j:image

イチゴジャムっぽい見た目です。カラメルではなさそう。

 

食べてみると、上の2層構造についてはプレーンと同じですが、下のイチゴ層がとにかく美味しいです。甘さを控え、果実感を出したイチゴジャムという感じです。イチゴ層の中には種らしきものが入っており、プチプチ感があって食べていて面白いです。

プリンとイチゴの組み合わせって合うんだなと思いました。

 

最後にプルーン味

イチゴ味に似ていて、少し下層が赤みがかっています。
f:id:LEVANS-SAKURA:20210123215910j:image

プルーンが入っているからもっと紫色なのかなと思ったんですが、けっこう赤め。
f:id:LEVANS-SAKURA:20210123215859j:image

こちらも食べてみると、上の2層構造についてはプレーンと同じですが、プルーン層は不思議な味わいです。しっかりと甘く、なおかつ酸味が少しあります。また、こちらは種ではなく果肉が少々入っているようで、イチゴよりも果実感を感じられます

プルーンはさすがに合わんやろと思いましたが、なかなかどうしてこれも美味しいです!

 

3種ともかなり満足感があり美味しかったです。みなさんも買ってみてはいかがでしょうか?

☆公式サイト

室蘭の無薬飼育の安心・安全なうずら卵 | 室蘭うずら園

☆その他、ECサイト