とりあえずやってみようぜ!

アラサー男子が、世の中のいいものを自分で試すブログ。最近は珍しいお菓子の紹介にお熱。皆様の生活の潤いになれば嬉しいです。週一更新が目標。

健康のためにスーパーフードを食べてみる!〜デーツ編〜

健康。それはお金で買えないもの。

健康。それは1日で成らぬもの。

健康。それは欲望を抑え、努力を怠らないこと。

 

健康ってめんどくさい!!!具体的に何すればいいの!?

 

こんにちは。

理系アラサー男子レバンスです。

 

 

最近の体の調子について

突然ですが皆さんお体の調子はいかがですか?

年齢が上がるごとに

・健康診断の数値が良くなかった

・要治療項目が増えた

・なんか日々調子が悪い etc...

などなどあると思います。

私も日々、体力の低下体の不調が垣間見える日々です。特に最近は暑いせいかご飯が食べられなくて、こころなしかやせ細ってきた気もします。

 

昨日の健康診断で低体重(166 cm、47kg)との異常が出て正直これはヤバい!と思い、なにか栄養素を豊富に含み、かつ摂取が苦にならないものを探すことにしました。

 

...というかそんな都合のいい食べ物あるのか?

 

 

 

 

あったわ!!!

 

 

探しあてた理想の食材

allabout.co.jp

デーツ!!!

 

巷ではスーパーフードと呼ばれているものの一つです。

デーツは中東にあるナツメヤシの実で、以下のようにかなりの栄養素を含み、なおかつ、甘いのでスイーツ代わりになるお菓子です。

 

しかもこの甘さはブドウ糖果糖によるもので、手早くエネルギーになるため、

血糖値が上がりにくい=太りにくいという利点もあるそうです。

 

これはすごい!でも「中東行かないと手に入らないのかな?」と思ったそんなあなた!

大丈夫です!

この超情報化社会の世の中、地球の反対側の物資だってすぐに届きます。

 

まあそんな通販とか使わなくてもKALDIにありましたけど笑

kaldi-online.com

 

実際に買ってみた

実際に買ったのは、こちらの2つです。

f:id:LEVANS-SAKURA:20180811160207j:image

両方とも200円くらいでとてもリーズナブル!

左は完全無添加の乾燥のみで、右は乾燥デーツにテカりを出すために植物油を塗ったもののようで種ありです。

うーん。現時点でどちらも美味しそうには見えない...

まあ健康になるための食べ物だから仕方ないともいえる。

 

 

では実食

 一粒取り出してみるとこんな感じ

f:id:LEVANS-SAKURA:20180812121342j:image

とってもドライフルーツって感じ(語彙なし

 

パクリ...

うわ!すごいねっちょりとした食感!

固めのペーストを食べているみたい...

近い食感としては粒あんの粒をそのまま食べているのを想像していただけるといいかなと思います。

 

f:id:LEVANS-SAKURA:20180812121449j:image

なんか食物繊維みたいなのでてきた。これが健康のもとかな?

 

味は甘く、黒糖に近い味がします。けどなんか他でも食べたような気がする...(゚ω゚)

 

 

あ!💡これ干し柿だわ!

 

冷蔵でお届け 干し柿 800g 大粒

冷蔵でお届け 干し柿 800g 大粒

 

 

↑イメージ。

ネットで答え合わせをしてみると大体そんなような感じでした。

f:id:LEVANS-SAKURA:20180812142335p:plain

 

teruhanomori.hatenablog.com

ちなみに美味しいかと聞かれると、とても微妙です。

苦はなく食べられる感じ。

1日の限界摂取量は3粒だそうなので、摂取量を守ってこれから数日間食べてみたいと思います。

 

 

みなさんも食べてみてはいかがでしょうか!

それではまた次回!

 

※ちなみに3粒食べたら、ミネラルが多量に含まれているせいか若干頻尿気味になりました。お気をつけて。