とりあえずやってみようぜ!

アラサー男子が、世の中のいいものを自分で試すブログ。最近は珍しいお菓子の紹介にお熱。皆様の生活の潤いになれば嬉しいです。週一更新が目標。

おみやげお菓子のご紹介⑭~北海道銘菓 雪花青~

みなさんこんにちは!

女子力高めのアラサー男子、レバンスです。

 

恒例のおみやげ紹介の第14回目、今回もやっていきましょう!

 

 

今回のおみやげは?

今回は新千歳空港で買ったおみやげです。

www.anafesta.com

青花堂の雪花青(せっかせいです!

 

 

まずは作っている会社の説明から。

 

青花堂は北海道の山越郡長万部町にあるお菓子屋さんです。

え?そもそもどこだって?私にもわかりません。道民なのに

 

というわけで調べました。

f:id:LEVANS-SAKURA:20180819150958p:plain

赤く囲ってあるところが長万部町ですね。このあたりにあるようです。

 

雪花青以外にも、パンに塗るプリンなど多種のお菓子関係のものを販売しているようです。

パンに塗ってもおいしいプリン ミルキーゴールド / 青華堂オンラインショップ

青華堂オンラインショップ

けっこう有名なのかな?

価格は780円/12枚となっております。コスパはいいほうなのかな?

 

 

そこで雪花青とは?

 

クリーミーなホワイトミルクチョコレートに北海道産の乳製品とこだわり素材を練りこんで、じっくりと焼き上げました。クッキーのようで生チョコ感覚のとろける新食感ショコラです。

 

なるほど?なるほど...クッキーと生チョコ合わせた感じね。OK。わかるわかる。

(わかってない

ちなみにイチゴ味クリームチーズミルクチョコ味もあるようです。

まあとりあえず食べてみるか!

 

 

パッケージ紹介

外装表面から

f:id:LEVANS-SAKURA:20180819152512j:image

北海道の夜の雪原をイメージしたような外装ですね。どことなく寂しさも表現されているような気がします。好き。

 

 

外装裏側

f:id:LEVANS-SAKURA:20180819152521j:image

女性はカロリー表示見ないほうがいいですね...

炭水化物脂質がいっぱい含まれていてカロリーの暴力みたいになってます。

まあでも1枚ならそんなにカロリーもないよね。(たぶん

 

 

続いて内箱

f:id:LEVANS-SAKURA:20180819152533j:image

内箱は適当なのかなと思いましたが、各所に雪のマークをあしらっていて、雪が降り積もるようなデザインも凝っていていい感じです。キレイなので女性受けがいいかもしれませんね。

 

内箱を開けてみる

f:id:LEVANS-SAKURA:20180819152543j:image

製作者の雪花青への思いが書かれていますね。

北海道の淡いスイートファンタジーですって!くぅーーーカッコイイ。

きっとこういうことをサラッと言えるのがイケメンなんでしょうね。

 

中に入っていた小袋とチラシ

f:id:LEVANS-SAKURA:20180819152552j:image

小分けの袋はメタリックカラーで高級感を出しています。

チラシの「北のブランド認定品」ってなんだろう?てなったので少し調べてみました。

https://www.sapporo-cci.or.jp/north-brand/northernbrand.html

要約すると:

北の企業が生んだ優れた「モノ」を札幌商工会議所が「北のブランド」として認証し道内外へ発信していきます。「北のブランド」に認証された製品に対しては、道内外の物産展・商談会、ビジネス交流会において、PRや販売開拓等を行っているほか、北海道経済センター1階に「北のブランドショップ」を開設し、認証製品の店頭販売も行っております。

ということらしいです。要は知名度アップのためのブランド付けみたいなものですね。

 

小袋とチラシ裏面

f:id:LEVANS-SAKURA:20180819152600j:image

6枚入りから18枚入りまであるようですね。少なめなので大人数の職場では何箱も買わないと配れないかもしれません。

 

中のお菓子とご対面

f:id:LEVANS-SAKURA:20180819152609j:imagef:id:LEVANS-SAKURA:20180819152501j:image

説明にもあったとおり、全体的にふわっとしっとりしたお菓子です。力を入れずに半分に割れました。

特に中に何か入ってるわけではありませんでした。生チョコクッキー1本勝負のようです。男らしい?

 

 

実際に食べてみた

観察はこれくらいにしてそれではいただきまーす。

 

ふむ...食感もふわっとしっとりしていて、食べるとホワイトチョコレートの風味が広がる感じです。

 

と、思っていたらもう口の中にない!

 

口溶けが早すぎて食べていたのかわからなかったよ!これ、すごいな!

今までなかった食感

 

味は...ふつうにおいしいと思います。とてもWhite Chocolate(おい

 

 

総評と感想

7.5点/10.0点

 

ホワイトチョコレートのお菓子としては普通に美味しいです。

口溶けがとてもよく、なめらか

コスパは普通くらい。

カロリーが少し高めです。食べ過ぎに気をつけましょう。

 

 

 

みなさんも北海道に来た際に、おみやげとして買ってみてはいかがでしょうか。

それではまた次回!