とりあえずやってみようぜ!

アラサー間近の男子が、世の中のいいものを自分で試してみる。最近はおみやげ紹介が中心。週一更新を目指してます。

おみやげお菓子のご紹介㉓~甘金丹~

あけましておめでとうございます!

今年も本ブログをよろしくお願い致します。

 

新年1発目はおみやげお菓子紹介の23回目をやっていきます!

 

 

今回のおみやげは?

 

富山銘菓 甘金丹 8個入 富山 土産内祝い

富山銘菓 甘金丹 8個入 富山 土産内祝い

 

富山県の銘菓、甘金丹です!

 

どんなお菓子?

甘金丹は富山県富山市南央町にある「リブラン」というお菓子メーカーで作られております。

企業理念は以下のとおり↓↓↓

富山のスイーツとケーキの専門店ボンリブラン - 会社概要

お菓子とパン。“いま最上のもの”を作り生活に彩りを添えます。

1963年の創業以来着実に成長を遂げ、現在では「和洋菓子とパンを提供する総合企業」となった当社。この間、店舗数や商品アイテムも着実に増加し、富山の食生活のなかで、ひとつのポジションを占めるようになったと自負しています。リブランは、富山で生まれ育った企業として、富山でしか体験できない味、地元の人が誇りとするお菓子づくりに注力。また、つねに変化する消費者ニーズを見つめ“いま最上のもの”を提供することが『リブラン主義』であると考えています。そうして生み出されたお菓子が多くの人に好まれ、食文化に影響を与えていくこと。そして、人々の生活に華やかな彩りを添え続けること。それが私たちの企業姿勢なのです。

 

かなり富山県が感じられる会社ですね!

富山県民でなくても就職したいと思わせてくれる企業理念です。

 

甘金丹は富山県でも有名なおみやげです。

検索するとます寿司に次ぐ2番目に出てきました。

喜ばれること間違いなし!富山県の人気おすすめお土産ランキングTOP20 | RETRIP[リトリップ]

 

甘金丹は以下のように紹介されています↓↓↓

【楽天市場】富山銘菓 > 甘金丹(かんこんたん):リブランおやつ倶楽部

越中富山の銘菓として全国のお客様からご愛顧いただいている当店を代表する蒸し菓子です。独自の製法でお作りするきめ細かくしっとりとした極上の生地と、なめらかに炊き上げたカスタードクリームが至福のひとときをお届けいたします。

蒸しケーキの中に、カスタードクリームが入っているお菓子のようです。

富山は水が美味しいので、それから作られるお菓子は美味しいはずです。

ちなみにお値段は以下のとおりです。

●単品:151円
●単品(小箱入):162円
●6個入:1000円
●8個入:1404円
●12個入:2052円
●16個入:2754円
●30個入:4806円

個数と価格はかなり柔軟に対応しています。ただ少し1箱が大きめなのがネックです。

 

中身の紹介

外装の箱については撮るのを忘れてしまいました。申し訳ありません。

個包装のパッケージは撮れたのでそちらを紹介いたします。

 

外装はこのような感じです。

f:id:LEVANS-SAKURA:20190104191833j:image

 

裏面はこんな感じ

f:id:LEVANS-SAKURA:20190104191853j:image

個包装のなかには脱酸素材が入っています。一緒に食べないように注意しましょう。

 

甘金丹の生地表面はこのような感じになっております

f:id:LEVANS-SAKURA:20190104191905j:image

f:id:LEVANS-SAKURA:20190104191932j:image

解説どおり、かなりのキメ細やかな生地であることがわかります。

触った感じはかなりのフワフワです。気持ちいい

 

実際に食べてみた

食べる前に生地を半分に割ってみます。

f:id:LEVANS-SAKURA:20190104191946j:image

おお!こぼれんばかりのカスタードクリームが!

ビジュアルはかなり美味しそうです。

 

それではいただきまーす。モグモグ...

 

すっごく美味しい!!!

カスタードクリームにミルクの風味が色濃く乗っています。

さらに見た目に反して甘すぎず、後に残りません。

また、食感もフワフワで幸せな感覚をかもし出しております。

 

食べる前は1個150円は高いと思いましたが、これは安いです!

 

 

総合評価と感想まとめ

9.0点/10.0点

 

・かなり美味しい

・蒸しケーキ?としてはかなり生地がキメ細かくフワフワ。食感が幸せ。

・値段はあまり高く感じない。

・おみやげとしてはかなり大きめなので、個数がある場合は運搬に難あり

 

今回は富山のおみやげを紹介しました。

これで3回目くらいかな?まだストックがあるので順次紹介していきます

それではまた!ノシ