とりあえずやってみようぜ!

アラサー男子が、世の中のいいものを自分で試すブログ。最近は珍しいお菓子の紹介にお熱。皆様の生活の潤いになれば嬉しいです。週一更新が目標。

鹿児島の名物を模したお菓子「まるごとしろくまプリン」を食べてみる

近所のスーパーで九州物産展をやっていて目新しいお菓子があったので買ってきました。

それがこちら。

f:id:LEVANS-SAKURA:20230819140057j:image

鹿児島ユタカまるごとしろくまプリンです!

今回はこちらのお菓子のレビューをしていきます。

 

 

 

そもそもしろくまとは

念のため前置きしておきますが動物の白熊ではありません。

しろくまプリン | 有限会社鹿児島ユタカ

鹿児島県の名物で、かき氷にカットしたフルーツを乗せて、たっぷりの練乳をかけたスイーツしろくまと呼んでいます。
口に入れると、フルーツの酸味と練乳の甘さが、冷たさと一緒に口の中に広がるのが魅力だそうです。

美味しいしろくまですが、アイスであるがゆえにおみやげとしての持ち帰りが困難でありました。

そこで、手軽に持って帰ってもらいたいと考えて、作られたのが今回紹介するしろくまプリンだそうです。

 

今回紹介する「まるごとしろくまプリン」について

まるごとしろくまプリンは鹿児島県の観光土産品の卸売業者、鹿児島ユタカが販売しているプリンです。

 

公式ホームページでは以下のように紹介されていました。

しろくまプリン」は、練乳ベースの白いプリンの中に、かき氷のしろくまに使われている、みかん・メロン・いちご・小豆の角切りゼリーを入れた物になります。
中でも、みかんのダイスには、世界最小と言われるみかん「桜島小みかん」ジュースが使用されています。

各味の角切りゼリーをしろくまのフルーツに見たてているようですね。桜島小みかんのジュースのゼリーも気になります。

 

価格は?

価格は4個入り430円でした。より多い個数のセットもあり8個入:1,611円、16個入:2,600円となっていて大人数にも対応できるおみやげです。

 

パッケージ&中身紹介

改めてパッケージ表面。かわいい白熊とパフェがあしらわれたデザインです。

f:id:LEVANS-SAKURA:20230819140121j:image

 

裏側には商品の解説が書かれています。
f:id:LEVANS-SAKURA:20230819140124j:image

 

成分表示と原材料表示はこんな感じ。
f:id:LEVANS-SAKURA:20230819140130j:image

みかんジュースメロンピューレさくらんりんご果汁といろんなフルーツが入っています。どんな味がするのか楽しみですね。

 

外箱を開封してみるとこんな感じ。
f:id:LEVANS-SAKURA:20230819140134j:image

プリンと言っていたのでてっきりカップに入ったものが出てくるかと思いましたが、違いました。よくオシャレなゼリーが入っているような紙っぽい袋です。

 

裏面は特に何もなしです。
f:id:LEVANS-SAKURA:20230819140117j:image

 

開封してみるとこんな感じ。特に香りはありません。
f:id:LEVANS-SAKURA:20230819140137j:image

 

割ってみると中に色とりどりな寒天ゼリーが見えます。この寒天ゼリーにそれぞれの果実のフレーバーがあるようですね。
f:id:LEVANS-SAKURA:20230819140127j:image

では食べてみます。

 

食べてみた感想

食べてみると、食感はねっちりとした杏仁豆腐みたいな感じです。プリンともまたちょっと違った食感でした。

味はさっぱりとした甘さほんの少しクリーミーさがありました。フルーツの味はメロンが一番強く感じました。他のフルーツの味は私の舌ではあまり感じませんでしたね。なのでほぼメロン味のさっぱりとした杏仁豆腐といった印象です。

さっぱりとしているのでこの季節柄、暑くて食欲がないときでもスッと食べられる良いプリンだと思います。

 

皆さんも食べてみてはいかがでしょうか?

購入はこちらから↓↓↓

 

 

それではまた次回のおみやげ紹介で!