とりあえずやってみようぜ!

アラサー間近の男子が、世の中のいいものを自分で試してみる。最近はおみやげ紹介が中心。週一更新を目指してます。

おみやげお菓子のご紹介㉕~輪厚パーキングエリアのユニークお菓子編~

みなさんこんにちは!

アラサー男子レバンスです。

今回はとあるパーキングエリアのユニークなおみやげの紹介です!

 

最近のパーキングエリアについて

みなさんはパーキングエリアを利用したことがありますか?

パーキングエリアとはドライバーの疲れや緊張をとるためのサービスを提供している休憩施設のことです。以下参考。

第26回:サービスエリアとパーキングエリアの違いって何? | ドラぷら

「パーキングエリア いらすとや」の画像検索結果

最近のパーキングエリアは車を停めて休む、トイレに行く、自販機で物を買えるだけではなく、かなり豪華なフードコート大きめのおみやげ屋さんなども併設されています。

もはやただ休憩をするだけの施設ではなくなっているようですね。

 

今回、わたしは出張の帰り道で、北海道の輪厚(ワッツ)パーキングエリアに行ってきました。

輪厚パーキングエリアは北海道でいうと千歳と札幌の中間くらいに位置しております。札幌と新千歳空港を高速道路で行き来する場合、必ず通過することになるパーキングエリアです。

f:id:LEVANS-SAKURA:20190203140154p:plain

輪厚パーキングエリアの概観はこんな感じ。

f:id:LEVANS-SAKURA:20190203140403j:image

あいにくの曇り空で、ダンジョンみたいな雰囲気になっています。

このように近代的でおしゃれな建物です。快晴の時は景色がとてもキレイですので、ぜひとも皆様は天気が晴れの時にいらしてください。

蛇足ですが、輪厚をWATTSUと書くとなんかカッコイイ。(What`sにも似てる)

 

中ではおみやげを買えたり、フードコートでごはんを食べることができます。

内装もかなりおしゃれで清潔感がありました。

f:id:LEVANS-SAKURA:20190203140816p:plain

ちなみにトイレはものすごく広くて、キレイです。輪厚すごい。

 

 

輪厚パーキングエリアにはいろんな北海道のおみやげが置いてありましたが、私はその中で「輪厚PA限定」と表記されたおみやげが気になり、いくつか購入してしまいました。

次の項から紹介していきます。

 

紹介その1~じゃがばたどら焼き~

もうその名前だけでどんなものか気になってしまいませんか?私は気になりました。

とりあえず概観はこんな感じ。

f:id:LEVANS-SAKURA:20190203130045j:imagef:id:LEVANS-SAKURA:20190203130056j:image

どうやら原材料から、じゃがいもとバターいう文字が見受けられるので、ほんとにじゃがバターっぽい何かが入っているみたいです。

あとは白いんげん豆を使っているので白餡も使われているのでしょうか?

 

見た目はわりと普通のどら焼きです。

f:id:LEVANS-SAKURA:20190203130109j:image

 

では食べてみます。f:id:LEVANS-SAKURA:20190203130117j:image

ん?

...

...

...

じゃがバターどこにもないけど!?

なんというかほんのりとバターの香りがする白餡ですね。

ただ、餡の中にごろっとした芋のような食感がありました。

じゃがバターが丸ごと入ってることを期待していましたが、あてが外れましたね。

どら焼きの皮の部分は一般的なものと大差はないようです。

 

ちなみにどら焼きとしては美味しいです。どら焼きにバターって合うんですね。

 

 

紹介その2~ベルギーチョコレートようかん~

名前からチョコなのか羊羹なのかわからないネーミングの羊羹?です。

概観はこちら

f:id:LEVANS-SAKURA:20190203130154j:imagef:id:LEVANS-SAKURA:20190203130207j:image

原料はまんま羊羹ですが、チョコレートが入っていますね。

羊羹という名前もYO-KANになり国際化の波を感じます。

これを製造している十勝しぐれは、川西製餡所というところで原料小豆のおおよそ90%以上に北海道産小豆を、80%以上に十勝産小豆を使用して製品を作っているようです。

北海道産、特に十勝産の小豆は美味しいですよね。

株式会社川西製餡所

 

ちなみに紹介文では以下のように書かれています。

ベルギーチョコレートようかん5個入

最高級ベルギーチョコレートを使用した「ベルギーチョコレートようかん」

この多くは語らない感じがいいですね。ただチョコはいいものを使っているようです。

 

中は普通のスティックタイプの羊羹によくある銀紙包装です。

f:id:LEVANS-SAKURA:20190203130222j:image

パッケージ表示見たらやっぱりチョコなんじゃないか?

 

では食べてみます。

f:id:LEVANS-SAKURA:20190203130230j:image

まず香りがすごいチョコレート!!!

正直、板チョコなんか目にないくらい上品なチョコの香りが立ち上ります。

部屋の中でチョコフォンデュしてる気分になります。

 

食べてみると、味もチョコレート!

完全に羊羹の食感のチョコレートです。餡子の味はほとんど感じません。圧倒的チョコ力。

食感が羊羹で味がチョコだと脳味噌が若干混乱します。

ちなみにチョコと羊羹の組み合わせのわりに甘すぎないです。何個でも食べれそう。

 

さんざん言ってるように感じますが、私はこれ好きです。美味しい!

 

世の中にはまだまだ知らない食べ物の組み合わせがあるんだなぁと実感しました。

 

総合評価

じゃがばたどら焼き

7.5点/10.0点

・どら焼きとしては美味しい

・名前からのイメージだと期待はずれ感

 

ベルギーチョコレートようかん

9.0点/10.0点

・チョコと羊羹の奇跡の調和

 

みなさんも輪厚パーキングエリアに立ち寄った際に購入してみてはいかがでしょうか?

それではまた次回!ノシ

 

 amazonは大容量しか取り扱いがないので、少量で買う場合はこちら→ベルギーチョコレートようかん5個入