とりあえずやってみようぜ!

アラサー男子が、世の中のいいものを自分で試すブログ。最近は珍しいお菓子の紹介にお熱。皆様の生活の潤いになれば嬉しいです。週一更新が目標。

優しい味わいのミートソース作ってみよう

どうもこんにちは。

アラサー理系男子レバンスです。

 

 

 

 

好きな食べ物

突然ですがみなさんミートソースはお好きですか?私は超好きです。

トマトの程よい酸味と若干甘く味付けされた肉のソースが織りなすハーモニー。

パスタソースにしてもよし、パンに塗ってもよし、ご飯にかけてもよしの万能ソースですよね。

 

色々なお店でミートソースを食べてきましたが、今のところ美味しいと思ったのは、とある喫茶店1店と母親が作るのものだけです。

 

できれば手軽に美味しいミートソースを食べたい...

そうだ!自分で作ればいいじゃない!となったのが今回の始まりです。

 

とりあえず作ってみた

▼レシピの参照元はこちら

www.sirogohan.com

白ごはん.comさんは調理過程が丁寧に書いてあるので初心者におススメかと思います。

cookpad?あれは初心者に優しくないからダメだ

 

調理開始。

まずは野菜をみじん切りにして、サラダ油(オリーブオイルなかった)、ニンニクと供にフライパンに投入。

分量を以下に

 

玉ねぎ 150g

にんじん 1/2本

マッシュルーム 3個 ※レシピにありませんが食べたかったので入れました。許せ。

にんにく 1かけ

 

 

f:id:LEVANS-SAKURA:20180529074713j:image

荒いみじん切りなのは男の料理ってことで堪忍な。

みじん切りってけっこう疲れるよね...フードプロセッサーが欲しい。

 

たまねぎの色が変わってきたところでひき肉を投入。お肉は牛と豚5:5の合いびき肉です。

 

合びき肉 250g

 

f:id:LEVANS-SAKURA:20180529074725j:image

お肉に火が通ったところでトマト缶と塩コショウ投入。あと小麦粉を入れてとろみ?をつけるらしい。トマト缶のトマトは丸ごと入ってる場合、軽く潰すとのこと。

 

トマトホール缶 1缶

小麦粉 大さじ1/2

塩・コショウ ひとつまみ

 

 

調味料とカレー粉を投入。10分煮ます。

 

塩 小さじ1

醤油 小さじ1

砂糖 大さじ1

カレー粉 耳かき1杯分

 

汁気を飛ばして完成!

f:id:LEVANS-SAKURA:20180529074749j:image

おお!なんかすごくおいしそうだぞ!

できたてはやっぱり香りがいいですね。お肉とトマトの豊かな香りで食欲がそそられます。

 

製作時間は40分くらいでした。

 

 

食べてみた感想。

・全体的に優しい味わい。題名どおり。

・味はしっかりついているので炭水化物になんでも合う

・にんじんのみじん切りで若干手を抜いたのでにんじんがゴロッとしてた

 

自分で作った料理ってあんまりおいしく感じないんですが、これは美味しい!

隠し味のカレー粉が良かったのかな?なにはともあれ大満足。

 

 

今回紹介したレシピはかなり簡単に美味しくできてオススメなのでみなさんも作ってみてはいかがでしょうか?

 それではまたの機会に!