とりあえずやってみようぜ!

アラサー間近の男子が、世の中のいいものを自分で試してみる。最近はおみやげ紹介が中心。週一更新を目指してます。

おみやげお菓子のご紹介㉞~のどごし一番 本生水羊羹~

ある夏の暑い日、札幌の街をふらふら歩いていると、大丸のデパ地下で道外のお店の期間限定ショップを見つけました。

 

そこで売られていたのは水羊羹。

「フリーイラスト 水羊羹」の画像検索結果

これを見た瞬間に

すっげぇ食べたい!!!

と思ってしまいました。

次の瞬間には決済を終了。現在に至ります。

 

ただ食べてしまってはもったいないので今回はこちらの水羊羹についてレビューしていきます!

 

 

 

今回ご紹介する商品は

たねやのどごし一番本生水羊羹です!

 

製造会社のたねやとは

公式HPでは以下のように紹介されています。

たねや

一匙口に運べば、さらりとなめらかな口あたり。北海道産小豆の風味をそのままに。たねや独自の「本生製法」で、小豆本来の旨味を追求した水羊羹です。

 

口あたりと喉ごしを重視した羊羹のようですね。すごくおいしそうです!

というか喉ごしという単語はビール以外でも使う時あるんだなって思いました。

豆知識ですがのどにも食べ物や飲み物の味を感じる「味蕾」という器官が存在しているらしく、これがのどごしの旨さの元だそうです。

 

本生水羊羹の個数と価格はこちらです。

個数 価格/円
3 1176
6 2355
8 3176
9 3532
12 4601
15 5778

カップ型以外にも竿型のものも販売されています。

本生水羊羹 棹 - たねや・CLUB HARIE オンラインショップ

 

賞味期限は2か月ほどなので、早めに食べましょう。

また、販売は4月から9月までの季節限定なので、買い忘れのないように。

 

パッケージ紹介

先に書いた3個入りのさらに下のサイズで2個入りというのが限定発売されていたのでそれを購入してきました。

まずは全体パッケージ。

f:id:LEVANS-SAKURA:20190610231128j:image

和紙っぽい見た目の上品な包装となっています。

ちなみにこの川の流れのような文字は何て読むんですかね?

知っている方がいたら教えてください。

 

小分けパッケージはこのような感じです。

f:id:LEVANS-SAKURA:20190610231137j:image

中身もシンプルイズベストなパッケージです。カッコいい。

 

蓋を開けると注意書きのメッセージがあります。製品面での配慮もバッチリです。
f:id:LEVANS-SAKURA:20190610231140j:image

では食べてみましょう。

 

実際に食べてみた

実際にスプーンに取ってみると、掬いやすさというかスプーンどおりの良さを感じられます。スルッとした感じです。
f:id:LEVANS-SAKURA:20190610231144j:image

 

実際に食べてみると、商品名にもある通り喉越しがすごい!

つるんと喉に入っていって喉で羊羹の旨みを感じます。

喉ごしも去ることながら、口の中では固形の羊羹とは思えないほどさらっと溶けていきます。

甘さは強めですが、すぐにすっと引いていくので後に残りません。

 

何個でも食べられる美味しさです!

 

ごちそうさまでした。
f:id:LEVANS-SAKURA:20190610231147j:image

 

総合評価

9.0点/10.0点

 

水羊羹としては最上の喉ごしと美味しさです。

また、デザインもシンプルで高級感もあり、大事な方や取引先への贈り物にも最適だと思います。

 

喉で羊羹を味わいたい方はぜひ購入してみてはいかがでしょうか?

それではまた!