とりあえずやってみようぜ!

アラサー間近の男子が、世の中のいいものを自分で試してみる。最近はおみやげ紹介が中心。週一更新を目指してます。

おみやげお菓子のご紹介㉛〜Butter Butler(バターバトラー)〜

こんにちは!

アラサー理系男子レバンスです。

 

今回は羽田空港で買ったおみやげの紹介です。

 

 

 

今回のおみやげは?

f:id:LEVANS-SAKURA:20190413185859j:image

Butter Butler(バターバトラー)です

 

どんなお菓子? 

公式サイトでは以下のように書かれています。

https://butterbutler.jp/

「ご主人様。こちらバターが主役のお菓子でございます。」

ご主人様。バターバトラーは、世界中の産地から選りすぐったバターでお作りした、バターが主役のスイーツでございます。いつもはコクや香りを引き出したり、サクサクの食感を演出したり、陰ながら洋菓子のおいしさを支えている脇役のバターでございますが、この度はバターを主役に据えてお作りいたしました。当家のパティシエの自信作を、是非ご賞味くださいませ。

バターバトラーはフィナンシェ、ガレット、シュガーケーキ、キャラメルポットの4種類があります。好みに応じて選んでみてはいかがでしょうか?

 

今回購入したのはフィナンシェなので、フィナンシェについての紹介文も載せておきます。

スイス産発酵バターとフランス産ゲランドの塩を使ったバターフィナンシェ。表はカリッと焼き上げ、中はメープルシロップを染み込ませ、しっとり仕上げてございます。

バターフィナンシェなのに"塩"が強調されているのが気になりますね。

うまく調和してメープルシロップの甘さとバターの深みを引き立ててくれている感じでしょうか?

原料もスイスとフランスと欧米のものを使用しているようでめちゃくちゃ美味しそうです。

 

価格のほうは以下のとおりです。

4個入り  864円

8個入り  1,620円

12個入り   2,268円

16個入り   3,240円

1個あたり200円を超えているのでなかなかお高めなお菓子です。

職場で配るには少々厳しいので、懇意にしている人や大事な取引先に渡すおみやげとしていいかもしれません。

 

パッケージ紹介

あらためてパッケージの裏表を紹介します。

パッケージ表面

f:id:LEVANS-SAKURA:20190413185859j:plain

バターバトラーというだけあって、執事(バトラー)が描かれています。

「ご主人様どうぞ」って感じですね。

 

パッケージ裏面
f:id:LEVANS-SAKURA:20190413185845j:image

成分表とバターバトラーの解説が書かれています。

買ったのは3/16で賞味期限は4/9なので約3週間ほど日持ちします。

 

中はスライドさせて開けるタイプの箱になっています。
f:id:LEVANS-SAKURA:20190413185855j:image

 

中の個袋も同じ執事のデザインです。
f:id:LEVANS-SAKURA:20190413185909j:image

裏面は脱酸素材が入っているとの注意書きが書かれています
f:id:LEVANS-SAKURA:20190413185850j:image

小分けの袋を開けるとフィナンシェが姿を現します。
f:id:LEVANS-SAKURA:20190413185904j:image
f:id:LEVANS-SAKURA:20190413185840j:image

割ってみても特に何も入ってません。

バターとメープルシロップのいい匂いがほんのりします。

 

それでは食べてみましょう。

 

 

実際に食べてみた

ではいただきまーす。

 

...

 

......

 

.........

 

メープルシロップが濃厚で美味しい!

メープルシロップの甘みに少々遅れて、バターの風味が鼻を抜け、塩味がやってきます。1つで2度以上美味しい感じです。

甘さはがっつり強めで1つ食べるとかなりの満足感を得られます。

メープルシロップもバターも香り高く、高級な素材を使っているだけありました。

 

おおむね満足です!

 

 

なんとなく焼いてみた

ふと思ったんですけど、この香り高いフィナンシェは焼いてみるとさらに美味しいんじゃないかな?と思いました。せっかくいいトースターを以前に購入したので(過去記事参照)やってみます。

 

www.toriaezu-levans.com

フィナンシェ4個のうちの貴重な1個をトースターに入れます。

加熱モードは強加熱時間は3分にしました。

こちら焼く前のフィナンシェ

f:id:LEVANS-SAKURA:20190416072726j:image

こちらは焼いたあとのフィナンシェ

f:id:LEVANS-SAKURA:20190416072731j:image

うん!見た目は特に変わらないね!

とりあえず焦げなくて良かったです。

焼くとトースター近辺一面にメープルとバターの香りが広がります。これは焼く前よりも圧倒的に強くなるのでなかなか良いです。

焼くことによってフィナンシェの柔らかな食感にも変化が起き、外がカリカリで中はふっくらとした食感になります。美味しい。

味には香ばしさがプラスされます。これも素晴らしい。

 

焼きはおススメです!(メーカーの人には怒られるかもしれませんが

 

 

総合評価

9.0点/10.0点

 

・濃厚なメープルシロップとバターの風味。ちょっと塩味があって美味しい。

・1個で満足できる

・焼いたらさらにおいしい

・少し価格がお高め

 

今回はかなり美味しいフィナンシェの紹介でした。

これを期にフィナンシェ系のおみやげにも切り込んでいきたいなと思っています。 

 

それではまた次回!ノシ